しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年08月25日

☆わらじあみワークショップのお知らせ☆

以前からブログでもご紹介している「わらじあみ」

今回、私が講師をさせて頂いております手熟師会の講座として、させて頂ける事になりました♪
保池豊秀先生を講師にお招きして、「あぶし会」さんの黒米の稲を使って製作します
☆わらじあみワークショップのお知らせ☆
○日時:9月1日(日)、午前10時~
○場所:奄美博物館3F
  (長浜の奄美文化センター横です。)
○講師:保池豊秀先生。
○内容:わらじ作製
○準備するもの
 ハサミ
 木槌(あったらでいいです)
○費用:1家族/¥300
 釣り銭の要らない様に準備をお願いします

※約2時間位の作業になると思いますが、床に座り足を使いながらワラを編んでいく作業になります
 ので、女性の方はズボンの方がいいと思います。
※わらじ編みは、お子様だけでは難しい作業になりますので、親子でご参加下さい。
 大人の方のみのご参加でもOKです。


今では、米作りをされる農家も減ってしまい、藁を手に入れる事も難しく、また、昔ながらの
わらじ編みを教えられる方もなかなかいませんので、この機会に、できるだけ沢山の皆さまに
体験していただけたらと思っています♪

今年、刈りとったばかりのできたての藁はとてもいい香りがします♪


参加をご希望される方は、参加者氏名、電話番号、作りたいわらじの数を下記連絡先まで
ご連絡下さい。メール、電話どちらでもOKです♪
Handmade Lab.藤井菊美
090-9208-1128
kikurarara@docomo.ne.jp


沢山の皆さまのご参加をお待ちしています♪



同じカテゴリー(handmade lab.)の記事画像
神の目ワークショップ
延期となりました~
奄オケ託児☆羊毛フェルト作り
ケンムン村☆お山祭り
紬糸で作る簡単タッセル☆レポ
ワークショップ☆紬糸で作る簡単タッセル
同じカテゴリー(handmade lab.)の記事
 神の目ワークショップ (2015-08-20 16:04)
 延期となりました~ (2015-06-20 08:51)
 奄オケ託児☆羊毛フェルト作り (2015-06-15 09:59)
 ケンムン村☆お山祭り (2015-06-06 22:16)
 紬糸で作る簡単タッセル☆レポ (2015-05-07 21:30)
 ワークショップ☆紬糸で作る簡単タッセル (2015-05-06 16:40)

Posted by kikura at 10:00│Comments(0)handmade lab.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆わらじあみワークショップのお知らせ☆
    コメント(0)